受験生は知らない! よく寝る子ほど、学力は育つ⁉︎

んにちは!

ユウスケです。 

 

最近受験生と話すと

 

「眠い時どうやって勉強してました?」

「眠い時の集中力の保たせ方を教えてください。」

 

という質問をよく受けます。

 

なので今回は、受験生の永遠の課題

睡魔との戦いについて

ãã©ãªãã¼ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この記事を読むと

 

あなたは、自分の睡魔と

上手く付き合え、

自習室でウトウトしながら

勉強する事は無くなります!

 

そして一週間もしないうちに

自分が集中力を保ったまま

一日中勉強していることに実感できます。

 

 

逆にこの記事を読まないと

今まで通り眠いなか無理やり

勉強しなきゃいけません。

ãç ã åå¼·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そして、一日の終わりに

今日はずっと塾にいたけど

『あまり集中できなかったなあ』

っていう罪悪感を感じますよ!

 

 

その結果は、模試という形で

点数になって見えてきますよ。

 

 

それは、嫌ですよね。

じゃあどうすれば

睡魔と上手く付き合えるかを

教えます。

 

 

 

それは、

仮眠を取ればいいんです!

ãä»®ç  ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

『え!?』

って思いましたか?

 

もしかしてあなたは、寝るのは

悪い事だと思っていませんか?

 

(左)普通に眠た時の脳みの活動量

(右)寝不足のときの活動量

f:id:study88:20180705150231p:plain

 

寝不足だと意思決定や問題解決、

記憶で極めて重要として知られる

 前頭葉頭頂葉の活動が、

減ってしまいます。

  

 つまり

寝不足の勉強まま勉強を続けると

非効率という事です。

 

なので、適度な仮眠を取る事で

集中力を保ったまま勉強しようという事です!

 

 

 

では、どうやって適度な仮眠を取れば

良いか教えます。

ã説æ ã¤ã©ã¹ã ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

2のルール

守ってください。

  1. 眠いと思ったらすぐに寝る。
  2. 仮眠は20分以内にする 

 

補足説明

 

1.眠いと思ったらすぐに寝る。

⚠︎16時は避けましょう。

16時以降に寝ると生活リズムを崩す恐れがあり

次の日に影響を及ぼすからです。

ãç®ãéãã ã¤ã©ã¹ããä»®ç ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2.仮眠は20分以内にする 

20分以上の睡眠は、

眠りが深くなり目覚めが悪くなってしまい

起きてもしばらく頭が働かない可能性があるからです。

 

 

あなたが、

『集中力が切れてダラダラ

勉強をするのはイヤだ。』

でも眠くない!

 

と感じているのなら

今すぐに

五分でいいので目を閉じて見てください。

ãã¤ã©ã¹ãããªã¼ çæ³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

眠らなくても目をつぶって

視覚情報を遮るだけで、休息効果はあります。

 

なので、これらを有効に使い

うまく睡魔と付き合う事で

 

あなたの勉強の質は

さらに上がる事間違いなしです。